赤目四十八滝 雪中ライド

投稿者: koba84

2012.1.16

am8:00 マッキーと水口センチュリーホテル前駐車場に集合し、赤目四十八滝を目指し久々のロングへ。
さすがに朝が早いと寒い!けど霜とかはってないし今日はこれでもまだマシな方なのかも。

マフェトン理論に基づき?ゆっくりペースで水口〜甲南をダベりながら通過する。
伊賀上野駅前からは、名張街道368号線をひたすら南下。
この道初めて走ったけど、結構なアップダウンの連続で何気にしんどかったな。車も多いしここは次回からはパスしよう。

名張街道から初瀬街道に入りしばらく走ると赤目への分岐点が。ここから滝まではゆるやかに登り基調な道が続く。
気温もこの付近からさらにグッと下がってきて脚のつま先の感覚が徐々になくなってくる。

そしてやっとこさ赤目四十八滝に到着!車両はここまでしか乗り入れ出来ず。。。
さすがにこの季節の平日のこの時間やと人っ子一人いませんでした。

まだ時間に余裕があったので、もう少し南下して距離を稼いで帰ろうとGoogleマップを頼りに再び南へ下る。
けどここから先がマジきつかった、、、
赤目の滝を出てからずーっと登り!登っても登っても頂上はまだ遠く気温もさらに下がって手と足の先はほぼ感覚がなくなってる。

登り途中、道路脇にあった池は見事に凍ってました

さらに登り続けるとコーナー付近に残雪がチラホラ見られ、凍結している箇所も出てきはじめた。
奈良県 曽爾村に入り、頂上近くと思われる辺りはこの有様↓

さすがにこのまま登り続けるのは危険なんでここで引き返す事に。
ただこの下りの寒さは半端なかった〜10km近く下りきった頃には体の芯から冷えきってました。。。

市街地へ出て、一番最初に目についた「丸源ラーメン 名張店」へ。
けどラーメン喰っても全然体温まらんかった、、、

帰りは初瀬街道〜422号線〜683号線〜56号線〜2号線で名阪国道またぎ〜133号線〜甲南〜水口というルートで帰る。
早めにスタートして距離乗りたかったけど、やっぱり冬場はなかなかロング走れませんね。
寒さは結構平気な方やけど、つま先の防寒対策だけは考え直さんとアカンな〜

走行距離 148km

広告