吹雪の中の宇奈月ラーメン

2012.1.27

前回の休みは雨や用事があったりして自転車乗れなかったので、またまた久々ライド。
今月最低でも500kmは走りたいなという事で、今日は平坦メインに150kmを目標に出発!
が、前日の夜が遅く出発時間を10時に設定した為この時点ですでに150kmの夢は砕ける。。。

水口のいつもの場所にてマッキーと待ち合わせし、とりあえず土山方面へ。
土山マラソンのコースを走ります。マラソンに設定されてるコースだけあってここらは走りやすい。
そして青土ダムに差し掛かった辺りから気温もグッと下がり、周辺の田んぼにも雪がビッシリ残ってる。

ダム周辺は更に真っ白!道路も全て塩化カリウムがまかれてました。
滑らなくしてくれるのは有り難いが、鉄は塩カル浴びると錆びるからボクのクロモリ号には一番の天敵なのです。

ここから先も更に気温が下がり、道は凍結してるし足のつま先の感覚もなくなるわで辛かった〜

やっとの思いで1号線に入り、冷えきった体を温める為「道の駅 あいの土山」で休憩する。
ここは建物の中にゆっくりくつろげるベンチがあり、冬場はストーブも置いてあるので自転車乗りには最高の休憩場所です。
あったかい土山茶も自由に飲めるので至れり尽くせり。あまりの心地よさについつい長居してしまう。

道の駅を出てお次ぎは甲賀方面へ。土山と比べると2〜3℃程暖かい。ま、それでもまだまだ寒いのですが、、、
しかしここに入った辺りから何やら雲行きが怪しい。風もだんだんキツくなってきた。
チラホラと雪がちらつき出したので、先を急いで本日のランチへと向かう。
向かった先はラーメン「宇奈月」。
ここは店舗がものすごく狭く、店内はL字カウンターのみで8人で満席になる。
昼時に行くといつもお待ちの行列が出来てるので、今日も覚悟して行ったがちょうど2席空いててすぐに座れた。ラッキー♪

お腹いっぱいで体も温まったところで更に南を目指し出発!
しか〜し、甲賀を南に下り始めたあたりから雪の量がだんだん増えてきた。
最初はこれくらいならあまり濡れへんし大丈夫か、っと更に進路を進めたが徐々に勢いを増し最後は横なぶりの暴雪に!
さすがにこれはアカンやろってなり距離は諦め戻ることに。

途中マッキーと、すれ違う車に自転車乗りの人が居て今の俺らみたら、
「アイツらこんな雪の中でもトレーニングしてるってスゴいなぁ、あれは絶対強い選手やな」
って思われてるやろうな。っとしょーもない妄想で会話しながら雪の中を切り抜ける(笑)

水口に入った頃には雪も止んだので、ちょっとだけ遠回りして帰ろうかと日野を経由して帰ることに。
ここから途中アップダウンのある道を、マッキーが何回か強度を上げインターバルトレーニングを始める。
しかしLSDトレーニングのボクはそれに反応せずひたすらペースを守り淡々とペダルを回す(ま、実際のとこ付いて行く自信がなかっただけですが、、、)

今日は目標してた距離は全然ぜんぜんやったけどラーメンが美味かったから良しとしよう。

走行距離 85km