ノンストップ フー バイシクル

投稿者: koba84

2012.2.17

夜勤明け。天気はまあ良いが風が強く冷たい。
モーニングショーで「ドラゴンタトゥーの女」を観に行くかかなり悩んだが、明日は雪で走れそうにないから心を鬼にして着替えて走りだす。

最近自転車で気になる部分があるからちょっとしたメンテを兼ねて、行き先は京都のWhoo bicyclesに決定。

普通に向かうだけやと退屈なので、試しに家からノンストップで何時間で行けるかやってみよう。

けど出発したとたんにあまりの強風に心が折れそうになる。20km/hだすのがやっとなくらい、、、

ひぃひぃ言いながら琵琶湖大橋を超え途中峠へ。この辺りから雪がチラつきだしたが、ここらは山間部なので多少の雪は覚悟して前に進む。

途中を超えたくらいから風向きがマシになってきた。けどその分雪は勢い増してきましたが…
京都市内に入れば止むやろうと大原を下りさらに進むが全く止む気配がない。なんか京都の方が雪降ってるやん!
ここまで来たら引き返せんので急いでWhooを目指す。12時15分ようやく到着ー
距離 52km タイム 2時間10分。

風がなくて坂をもうちょい頑張ったら2時間切れそうやな。次回チャレンジしてみよう。

そしてWhooさんにて自転車チェック。
度々起こるチェーン落ち対策にチェーンキャッチャーを取り付けました。

20120217-210706.jpg

もっとゆっくりしたかったが、雪が気になるので店を後にし帰路につく。
途中峠方面は見るからに空がどんよりしてるので、帰りは小関超えで帰ることに。
ここの登りで試しにアウター×ロー付近で変速しながら思いっきり踏んでみたが、見事にチェーンが落ちない!すごいなこれ。ってカンパの人は大半付けてるそうだとか。
もっと早くに付けといたらよかった~

小関を超えて真っ直ぐ家に帰るつもりやったが、珍しく脚が調子よく回っていたので少し遠回りして帰ろうと南下する。
だがそれも束の間、近江大橋付近でけっこう吹雪出したので、そのまま橋を渡り湖岸道路で帰る。
ここからは行きで苦しめられた風を味方につけ、終始追い風で快適に走れた。
守山に入った頃には雪も止み、家に着くまで降られずに済みました。

そろそろロングライドに向けて、距離を伸ばして行きたいな。

走行距離 106km

広告