錯覚

20120301-205749.jpg

2012.2.24

am 9:00
いつもの集合場所(水口センチュリー)でマッキーと合流し、甲南~和束~三国林道~伊賀上野~阿山~甲南~水口といったコースを走ってきました。

この日は2月下旬にしては暖かく、日中は11〜12℃くらいありとても走りやすかった。

三国林道は今回初めて走りましたが、結構なアップダウンがありなかなかキツいコースでした。でもほとんど車が通らずもちろん信号もないからトレーニングするには良いかも。

伊賀上野へ下り、どて焼きでも食べに行こうと思ったが結構時間が押してたので、通りすがりにあったうどん屋で昼食し、そのまま最短ルートで水口に戻る。距離の割には何気に疲れたな。

走行距離 116km

2012.2.29

夜勤明けに自転車で宇治へラーメン食べに行くつもりでしたが、生憎の雨により中止。帰ってビール飲んで15時頃まで寝る。
起きたら晴れてたので、日曜日のレースに備え購入しておいた決戦用タイヤへの交換作業を。
選んだのはコンチネンタルのコンペティション。
事前にこのタイヤはめちゃハマりにくいと聞いていたので覚悟して挑んだが、意外に手だけであっさり入った。
ホイールとの相性もあるんかな。
やはり未だにカムシン+ザッフィーロのはめにくさに勝るものはないな。。。
そして後輪のハブにガタが出ていたので、色々とやり方をググりガタ取りを実施。
締め過ぎず、緩過ぎずのポイントが結構難しい。とりあえずガタが出ないまで締めて、そこからガタが少し出るまでちょっとずつ緩めて、ガタが出たかなって所でちょい締める。ってな感じでガタもなくなった。
うん、意外になんとかなるもんやな。

そしてタイヤ装着後一晩寝かせ、本日軽く試走に出掛ける。
以前の安物のチューブラータイヤとの違いは今日の走りではあまり実感出来なかったが、最近ずっと履いてたカムシン+ザッフィーロに比べるとあきらかに軽い!坂もずいぶん楽に登れるではないか。
まさに天下一武道会で悟空が重りを外してスピードUPしたアレと同じ感覚ですね。おそらくw
よ~し、この素晴らしい「錯覚」を用いたまま、日曜日のはりちゅうレースに挑もう(笑)

走行距離 ※サイコン持って出るの忘れた為不明…