サイクルパラダイス in モリコロパーク

投稿者: koba84

2012.3.31 愛•地球博記念公園 4時間エンデューロ(ソロ)

am4:30起床、5:30待ち合わせ場所に集まりY本君のハイエースに自転車4台積み込んで、八日市ICより出発。目指すは「愛•地球博記念公園」

早めに到着し、一番近くの駐車場をゲット。
ただ朝から雨、風が強く最悪のコンディション。
レースは午後からなので、車の中でしばし仮眠。。。

しかし雨は一向に止む気配がない。あきらめモードで自転車をおろし、屋内の空きスペースにピットを設置。

準備してたら偶然にも以前滋賀で一度一緒に走ったことあるY田さんに遭遇。
なんでも転勤で今は名古屋に住んでるらしく、今日は自走でエンデューロに参戦しに来たとのこと。Y田さんも交え、暖房の効いた部屋で雨があがるのを待ちつつダベる。

しばらくするとアナウンスが流れ、本日のレースは開始を30分送らせ、時間も3時間に短縮するとのこと。ならばもう少しゆっくりしようと再び暖の効いた部屋でのんびり待機。
あまりにもゆっくりし過ぎて気付いたらレース開始時間が過ぎてる!!
まだ雨は降っているが、心を決めスタートし走り出す。

明日に花吉野クリテが控えているので、この日は無理せず半分で切り上げようと決めていたが、いざ走り出すとコースも適度なアップダウンがありとても走りやすいコースだったので、知らず知らず速度が上がる。どうせフルで走らないからと、初っ端からかなりの強度で走る。
このままやとちょっと脚がヤバいなって感じがしたので6周目からはのんびりペースに切り替え、ちょうど1時間30分ほど走り終えたところでピットに戻り一人お先に終了。
他のメンバーは皆きっちり3時間完走。おつかれさま!
レース途中に雨もあがり、空にはいつのまにか青空が広がってた。

ここのコースは4月より一般に無料開放されるらしく、いつでもロード持ち込んで走れるらしい。一周5.1kmで平坦区間があまりなくほぼ登りか下りのみなんで、結構いい練習になるな。
近くにあれば最高なんやけどな〜

走行距離 42km

広告