今年初の六丁コース

投稿者: koba84

2012.4.30

自宅~国道8〜1号線~山科~丸太町通~六丁峠~神明峠~越畑~細野~杉坂~持越~江文峠~途中越え~湖岸道路~自宅。

今日は久々にThe☆Whooメンバーとのライド。
「7:45に清滝に集合」とあったので、4:45に起床→5:10に自宅を出発しほんのり薄暗い中京都へ自走で向かう。

行きは山科まで国道経由で。この時間の国道は空いてて走りやすい。祝日やから通勤の車やトラックもなくいいペースで山科に。
山科から丸太町通りに入るとここからは信号のオンパレードで全然進まない。ちょうどお腹も空いてきたのでコンビニに寄り道し朝食タイム。
それでも時間に余裕持って出たおかげでかなり早く待ち合わせ場所に着けた。今日は曇り空で暑過ぎず走りやすい。アームカバーを外して鼻やらかんでたら続々と皆さん到着。

今回集まったのは自分を含め、たくやさん、ゴッシーさん、ミッチーくん、王子の5人。

六丁峠は相変わらずキツい。だが今日はのんびりペースでとの事だったのでゆっくり登る。
そこから水尾を抜けお次は神明峠。
この辺りから先頭走ってた王子がスルスル上がりだす。それに付いて行くミッチーくん。
後の三人は、ゴッシーさんのシャマルのパンク話しなんぞしながらゆっくりペース。
最初はここもゆっくり登るつもりだったが、「登りに強くなる」為には登りを頑張らんと!っと思い頑張って前について行ってみる。

前を走る王子がいいペースを作ってくれてたのでなんとか途中までは付いて行けたがやはりジワジワ離される。
登りでは追いつかんからと、少し平坦になった区間で差を詰めて再び追いついた。
が、ここから王子はさらにダンシングで駆け上がる!ムリ~とても付いて行けまへん。。。
めちゃキツかったけど最後に良いものが見れました。

越畑でコーラ休憩。
ここから細野までローテーションで走る。ゴッシーさんのペースが速い気がする。午後から大事な用があるから急いでいるのかな?
結局決してゆっくりとは言えないペースで細野まで。
当初の予定とは違いのんびりライドではなくなったが、みんなで走ると速くても遅くても関係なしに楽しいな。

裏京見への分岐点でたくやさん、ゴッシーさん、ミッチーくんとお別れ。お疲れ様でした!

ここから王子と二人持越~雲ヶ畑へ。
さすがにもうゆっくりかなって思ってたら王子のペースが速い!
持越の入口までで限界で、持越峠は背中を見つめるのみ。いや、背中すらすぐに見えんくなったな。

クリーンセンターへのT字路までは喋りながらゆっくり下り、ここで王子ともお別れ~お疲れでした!彼はこの後、将軍塚を登って帰ると恐ろしい事を口にしてたような気もするが、、、

一人旅になってからはのんびりペース(笑)
登りもゆっくりと。大原で寄り道しようと思ったが、すごい人集りだったのでパスして帰る。
が、途中トンネルを越えた辺りからハンガーノックの様な症状が。
椅子に座ってガッツリ食べたかったので、コンビニではなくどこか店に入りたい。で、頭に浮かんだのが何故か堅田の吉牛。

下り区間に助けられ、ほぼペダルを回す事なく吉牛へ到着。大盛をペロッと平らげ何とか回復。

堅田からは湖岸道路経由で家まで。
疲れももちろん早起きもあったからか、帰って風呂ってビール飲んでそのままソファーで爆睡zzz

それにしても今月の休みは天気にも恵まれいっぱい自転車乗れたな~
来月からは「量より質」で行こう。