2012 美山サイクルロード

投稿者: koba84

20120527-172631.jpg

まだ肌寒い明け方5時前に美山へ向け出発。
7時過ぎに到着し、受付を済ませ軽く一周だけ試走しローラーで心拍を上げアップ完了。

出走45分前にサインを済ませスタート地点へ。
ちょうど先に並んでた小学生の部がスタートしたのですかさず先頭ゲット!
毎度のことながらこのポジション取りは完璧やな。
待ってる間に王子と出会い、レースのポイントとなるアドバイスを受ける。

am 9:00
いよいよスタート!一人が勢いよく飛び出したのでそれに追随していく。
それにしてもこの人ペースが速い。どうみても全力踏みしてるやん。
すると前から合図を出したので並んでみると「逃げましょうか」と。

スタート前に王子から、「九鬼ヶ坂まではとにかく抑えて走ること」とアドバイスを受けたのにもかかわらず、一度逃げもやってみたかったので迷う事なく逃げに乗ってしまった。。。

それから先頭交代繰り返しとにかく踏む踏む。いい感じでローテ出来てたからひょっとしたらイケるんちゃうかとよからぬ妄想まで膨らんできた。

けど一周回のレースなので、当然集団もやすやす逃がせてくれない。
皆集団内の位置どりに過敏で、後方から「おいっ‼」やら「ヘイヘイ!」やら「どけゴォラァ!」やら罵声が絶えず飛び交っている。
コース塞がれるのが嫌なら前出て牽けよと言ってやりたいが、こっちもそんな余裕がない。
そんな状態が続く中いよいよ九鬼ヶ坂に突入!
もうここで全力出し切ってやろうと勢いよく駆け上がるがちょっと登ってすぐに脚が売り切れ、、、瞬く間に数えきれんくらい人に抜かれまくる。

登り終えても全く踏めずただ下るのみ。でもここはみんな同んなじなのかゴール前までほとんど動きがなかった。
最後のホームストレートでも諦めモードで流して走ってたら4〜5人に抜かれゴール。
こんな走りしてたらアカンな、どんな順位でも最後まで全力で走らんと。

またまた反省だらけのレース。トップとは26秒も差が開いてた。
しかし逃げも経験出来たしそれなりに楽しめたレースでもあった。
それにしても美山ロードはコースも良く走ってて楽しい。唯一九鬼ヶ坂さえなければ(苦笑)
一般公道を封鎖して行われ、沿道には地元方達が所々に立っておられ声援を送ってくれる。
まるで本物のロードレースさながらな美山ロード、また来年も走りたいな。

カテゴリー4 24位/61人出走

広告