丹後半島への旅 〜後編〜

投稿者: koba84

天橋立を超えそのまま海岸沿いを北上。

しばらく海を横目に走り、成相寺を少し過ぎた所の道沿いにあった料理屋「二反田」で昼食休憩。

お昼から豪華なランチ。美味かった〜

お腹もいっぱいになったところで伊根方面に向け走り出す。
途中旧道に入り、のどかな伊根の舟屋を眺めながらのんびり走る。

ここで天橋立へ引き返す組と、このまま未知の山岳地帯へ突入する組へと分かれる。
自分はたくやさん、papaさん、イッチーさん、アーサーくん、シンヤくんと山岳コースへ。

伊根からの海岸沿いのルートは適度なアップダウンがあるが、絶景でとても気持ちいい。
携帯カメラでは伝えきれないのが残念だ。

20120606-105123.jpg

そのまま近畿のてっぺんを走り経ケ岬へ。すると何やら道沿いのそこら辺で海を眺めてる人々がチラホラと。
最初何を見てるんかな~と同じように海を見るが何も見えない。
だがしばらくすると空から蜿を上げるような爆音が!おぉっ戦闘機や‼

どうやら航空自衛隊の経ケ岬基地祭ってのが開催されてたみたい。

20120606-121332.jpg

間近でものすごい音を立てて何度も旋回を繰り返すF-15J。近くに来た時はあまりの迫力に写真すら撮れずただ見とれるだけ。
たまたまタイミングよく飛行時間に前を通りかかったのもラッキーでした。
しかし町の人全員出てきてるんやないかと思うくらい沿道はすごい人やったな~これがレースの観客とかやったらかなりテンション上がりそうw

さらに西へ進みいよいよ未知の山岳地帯へ。
当初はたくやさんが調べておいてくれた絶景のヒルクライムコースを走る予定だったが、直前でこの山岳地帯の所々が土砂崩れやリフレッシュ工事等で通行止めされているとの情報が!

通行止め区間が記載されてる地図を見ると見事に最初予定していたコースは走れそうにない。
ならばと、別のコースを探してみるがどこも通れるのかどうか怪しい。
登るだけ登って通行止めで引き返すってパターンだけは避けたい。そんな事になれば最悪帰りの最終電車(天橋立18時46分)に間に合わなくなる。
それだけはどうしても避けなければ帰りも自走という恐ろしい事態に…
時間は14時30分を過ぎたとこ。行くのか引き返すのかここがギリギリのラインだ。
で、皆と相談した結果、「山に突っ込もう!」と。
誰も走ったことのない道。どんな勾配がある山かもわからない。しかも行き止まりかもしれない。
36歳にもなってこんな冒険心が掻き立てられる場面に遭遇できるなんて。
一人やと恐らく引き返してたと思うが、仲間が一緒だと頼もしいし「最悪自走で帰るのもアリか、それもいいネタになるしな」とすら思えてきた。

山に入りだんだん道が険しくなり、辺りには廃墟もいくつかありなかなかノスタルジーなコースだ。
分岐点の度にコースを間違わないように地図を広げ確認。
しかしどこを走ってもこんな看板が目の前に!

20120606-155250.jpg

そして中間地点まで走ったところで、目指してたルートを地元のおっちゃんに尋ねると「ここは道がなくなってるし通れへんで」の一言が。。。

ヤバい、どうしよう。
他に天橋立へ帰れるルートはないか尋ねると、地図では通行止めになってる道だったが、「ここは通れるで」とまさに神のお告げ!

ちょっとだけ引き返し教えてもらったルートを走る。するとこんな文字が目の前に!

20120606-155919.jpg

けどここまで来たら行くしかない!
おっちゃんの言葉を信じ前に進む。
山に入ってイッチーさんのペースが早い。必死でついて行く。イッチーさんにダンシングのコツを教えてもらってから、ムダにパワーが逃げなくなったのか前より少ない出力で坂が登れる。
登り終え下りの途中で通行止め箇所が前方に!大丈夫、通れそう!
スピードを落としゆっくりその区間を抜けやっと集落に出てきた。時間は16時過ぎくらい。
もう帰れなくなるという不安がなくなったので、ここから天橋立までペースを上げて走る。
少し緩い下り区間では脚がなくなってもいいやと思い全力で踏む。
しばらくすると前方に天橋立が。

20120606-161336.jpg

17時過ぎ、無事に天橋立駅に帰ってこれた。

20120606-161552.jpg

駅前の温泉で汗を流し、自転車を輪行バッグに詰め込んで、コンビニでビールと食料を調達。

20120606-161956.jpg

ホームで電車待ち。この後待ちきれずとりあえず乾杯!

20120606-162055.jpg

斜め前にパンクトリオを眺め乾杯!

20120606-162517.jpg

二時間程で京都駅に着きここで皆さんとお別れ。みんなケガや事故なく無事に笑って帰ってこれて良かった。どうもお疲れ様でした~

京都駅から乗り換え21時40分頃近江八幡に到着。帰って自転車組み立てて洗濯してもっかい風呂入ってまたビール飲んで間もなく爆睡zzz

あ~楽しかった!無意識で脇腹かばって走ってたのか、両肩から腕にかけて痛くてダルいな。
でもやっぱりロングライドは面白い♪
次はどこ行こうかな~?

20120606-164559.jpg

走行距離 259km

広告