休暇村TT

投稿者: koba84

最近何気にTTにハマっている。

以前は峠やらタイムを気にしながら走るのは好きじゃなかったから何も考えずただ走ってただけだったが、ガーミンで走行データーを記録するようになってから過去ログを眺めるのが妙に楽しい。
また4月頃から練習コースとして休暇村~荒神山 往復を毎週のように同じ道を走っていて、この中で「休暇村TT」ポイントを設け毎回個人TTを楽しんでます。
コース的にはスタートから緩い登りが続き、適度なアップダウンがあり、後半にちょっとだけ勾配のある峠をこなして、最後は500m程の平坦スプリント
でゴールと盛り沢山。

参考までに最近の記録は、
4/17 14:18
4/23 14:15
5/7 14:20
5/17 13:56 (↓ここからNITOL SL)
5/21 13:58
6/11 13:52
6/13 13:28
6/23 13:40
7/5 13:29 (荒神山TT 11:33)
7/11 13:01

ってな感じ。

面白いのはカーボンバイクに乗り換えた途端に一気に30秒短縮したこと。
これはメンタルの部分も大きいと思うが、あきらかに加速が違うしダンシングでもクロモリに比べよく進む。
やっぱカーボンバイクすげぇな。

一番最近タイムがグッと縮んだのはスーパー追い風の影響が強いと思われる。今のとこ13:30くらいをウロウロしてる感じ。
何とか13分を切りたいんやけど追い風使っても無理やったしな~(苦笑)

縮めるポイントとしては後半の登りの速度と、そこからの下りでいかに踏めるか。いつも頂上でへばって下りは全く踏めてないからここを頑張らんと短縮は厳しいかな。
あと最後のスプリントも全然もたずにすぐに失速してしまう。踏ん張りが足らん…っというか最後のこの場面で脚が全く残ってない。
ここら辺は考える余地があるな、うむ。

レースでも同じような場面あるから普段からこういう走りを身体に染み込ませておけばもうちょい上位狙えるはず!かな?

近頃はこの練習コース(70kmくらい)ばっかしで全然ロング走ってないな~
もうちょい涼しくなったらバカみたいに300kmとか走ってみたい。

20120713-190903.jpg

広告