ほたるのまち守山クリテリウム

投稿者: koba84

DSC00539

今年から開催されたクリテリウム。

家から15分程とある意味ホームグランドでもあるので迷わず参加。今シーズンの初戦だ。

出走カテゴリーはいつものC4に加え、今回初めて「滋賀県選手権」にもダブルエントリーしてみた。

もちろん出走者のほとんどが自分より上のカテゴリーの方達がほとんどで勝負になど全く絡めないが、ダブルエントリー割引の魅力と、朝一の出走なので試走を兼ねて速い人のライン取りの確認も出来るので、まぁデメリットはあまり少ないかと。

結果走って良かった。今回レースを迎えるにあたり、1月2月とほとんど乗り込んでいなかったので、正直全然やろうと腹をくくっていたが思っていたより意外と走れた。

滋賀県選手権は9周回。自分の出るカテゴリーは4周回なので、とりあえず4周だけ走って降りようと決めていたが、気づいたら5周走っていた。もちろん最後尾で付いてただけだったが、心拍もいい感じで上げれたしコース上の加減速のポイントも把握できたので収穫ありの5周回だった。

DSC00531

約1時間後のレースに備え、一旦車に戻り30分程シートに横になり休憩。出走15分前にサインを済ませ、最前列確保と相変わらずスタート位置のポジション取りだけは完璧だw

ローリングスタートで開始し、坂の手前でレースがスタート。終始4〜5番手辺りで周回をこなす。滋賀県選手権で走っておいたおかげで脚もそれなりにまわる。だがさすがに心拍はキツい。最終下りコーナーで3番手に上がり「イケるぞ!」と頭をよぎったが、最後のストレート区間で力尽き7位でゴール。もう少し自分に力があれば勝てるレース展開だっただけに悔やまれる。

その後、平尾さん、キューティーくん、ワタル氏、王子のレースを観戦。昨年9月の「けいはんな」以来のレースだったが、やっぱりロードレースは面白い。

次は4/28「ワールドサイクルカップ」。諸事情により初のC3での出走となる。厳しいレースになるだろうが少しは戦えるようにみっちり走り込んでおこう。

DSC00565

広告