富士山一周

投稿者: koba84

20130620-194033.jpg
一度やってみたかった「自転車で富士山一周」を実施!

am 8:30
道の駅 朝霧高原に駐車し反時計廻りでスタート。天気は快晴!晴れてる割に気温は低く、肌を出して走ると肌寒い感じなので半袖ジャージにアームウォーマー装着で走りだす。

20130620-194637.jpg
朝霧高原から富士宮市に向う緩やかな長〜い下りが気持ちいい。
常に視界に富士山を捉えながら走るのもまた気持ちいい。

20130620-194928.jpg
富士宮市に入り139号線から469号線へ。ちょうど富士山の下側を横切る感じに走る。
ここから富士サファリパークまで緩やかな登りが続く。
この辺りからだんだん暑くなりアームウォーマーを外して走る。
サファリパークを過ぎた辺りから御殿場に向けてまた気持ちいい下り。
開けた草原の中、左に富士山、右に太平洋とここの景色が一番良かったかも。

20130621-073657.jpg
道中に見晴らしの良いサークルKがあったので、ここで暫しコーヒータイム。

20130621-073755.jpg
御殿場に入ってから今度は北上し、このルート最大のヤマ場となる標高1100mの篭坂峠へ。

20130621-074436.jpg
斜度はそれ程キツくないがダラダラと続く長い登り。開けた大きな道路で交通量もそれなりにあり箱根峠に似た感じだ。

20130621-194612.jpg
のんびり登って県境、山梨県に入った!

20130621-194438.jpg

下った先に山中湖が広がってる!
あまりにも気持ちいい道なので、ちょっと遠回りして山中湖一周を。

20130621-194952.jpg
山中湖から138号線に戻り富士吉田市に入ったとこのコンビニで昼食補給。

ここから富士山の上側を走るのだが、この138号線交通量が多く路側帯も狭い箇所が何度もあり抜群に走りにくい!

富士急ハイランドを横目に139号線に合流。余裕があれば富士五湖も廻ってみようと思ってたが、久々のロングで結構しんどかったので寄り道せずまっすぐ鳴沢へ。
ここらが向かい風も手伝って一番しんどい区間でした。

20130621-223713.jpg
いくつかの風穴を通り過ぎ青木ヶ原樹海に。冷んやりしてて涼しかったけど、昼間でも薄暗くてやはり薄気味悪い雰囲気はありました。

20130621-224031.jpg
樹海を抜け5km程でゴール地点の朝霧高原へ到着!
走行距離は120kmくらいでしたが終わったあと結構脚にきてた。。。
でも富士山一周楽しかった〜今度機会があれば富士スカイラインも登ってみたいな。

で、着替えて自転車積み込み、そこから車で朝霧にある日帰り温泉「風の湯」に立ち寄り汗を流し、この日は富士山ふもとっぱらキャンプ場で一夜を過ごしました。

この翌日の記事はまた次の機会にでも。。。

20130621-224449.jpg

広告