草津ナイトクリテ

投稿者: koba84

先週末は草津の烏丸半島で初開催されたナイトクリテリウムへ。

16時30分頃に会場入り。入口でillmatic riders Kyotoの王子に遭遇し暫し談笑。車止めた近くにワタル氏を発見し挨拶がてら健闘を称え合う。
ボチボチと準備し17時過ぎから王子とコースの試走へ。
17時30分を過ぎないとコースが閉鎖されないのでそれまではゆっくり流し、コースが閉鎖されてから下りコーナーのライン取りを確認すべく何本かトップスピードで突っ込み試走終了。
気付いたら20周も走ってた(苦笑)

着替えて車でのんびりしてたら招集の合図が遠くから聞こえる。
すでに多くのライダーが並んでいてスタート位置は前から6列目とやや後方に。
自分らのスタート時間が近づくにつれて日も暮れてきてナイトクリテないい感じの雰囲気に。

20130819-083310.jpg
ほぼ定刻通り、19時05分にC4スタート。
一周目の登り手前までローリングスタートと説明受けてたのに、第二コーナー曲がったストレートからバイクが合図出しいきなりレーススタート(笑)
一瞬集団が躊躇した間があったので、その隙にアウトからスルスルっと前に出て先頭付近のいい位置に。
心配してた登りのペースもそれ程速くなくあまり脚を使わずに行けそうな感じだったが、次の下りコーナーでアウト側から突っ込む為にはここの登りで前に出ておきたかったので、なるべく登りで仕掛けその先の下りコーナーをトップスピードで抜けるよう周回をこなす。
集団のペースも終盤まではそれ程上がらず皆牽制し合ってる感じ。
自分は常に先頭付近に位置取り、たまに入るアタックにもなるべく反応し4〜5番手をキープ。

そして11周回目に入ったとこでレースが動く。下りコーナーでアウト側からワタル氏がアタック!
キツかったがこれは追わねば!と、自分含め二人がすぐさま反応。
集団のペースも一気に上がった為第二コーナー過ぎた辺りで再び団子状態に。
そのまま登りに差し掛かったあたりで後方から「ガシャン!」と音がし、「落車ー!」の声が響く。
そこから最終周回も集団のペースが上がり早く仕掛け抜け出そうとする人、落ちてくる人などで先頭の顔は入れ替わり立ち代わり。
その中自分はずっと5〜6番手辺りをキープ。
そして最後のストレート区間で2〜3人が少し前に抜けた。必死で踏むが差が縮まらない。しかも両サイドに挟まれたまま登りに入る最悪のポジション。囲まれたまま登りに入ってしまいどっちにも抜け出せない。前を見るとやはり3人程先行しててもう追いつけそうにないのでその位置で最後力の限り踏みゴール。
もう久々に心臓が飛び出るか思う程しんどかった。。。

感触的におそらく5位くらいかな〜と思ってたら僅かな差で7位でした。
あともう少し頑張れたらと思うと悔しい結果ですが、これが今の自分の実力やと思うし出し切っての結果なんで切り替えて次頑張ります。

ナイトレースは初めてでしたがやはり所々暗い場所があり、タイヤがはすりそうで結構怖かった。
気候的には涼しくて快適なんですけどね。
ただこのコースはインターバルもかからず高速展開で他にくらべ自分向きでもあるかなと思うコースなんで、また次回も開催してほしいな。

今回は家族や友人が応援に駆けつけてくれてたからなんとかいい結果残したかっただけに残念。
ま、まだまだ修行が足らんという事ですね。
次の「けいはんな」まではもう一ヶ月を切ってる。
今から追い込んでも速くはならないやろうし、とりあえず自転車は現状を維持し、少し体重を減らして挑もうかと。
いや、どっちかといえば肉体改造かな。このダメダメな体をもう少し絞ればそれだけでも少しは速く走れる気がする今日この頃ですw

けど色んな誘惑に勝てる気が今のところは全くしない、、、

C4 45人出走/7位

20130819-083337.jpg

