hutchinson intensive 25C

投稿者: koba84

2013.10.21

20日の日曜日に予定していた「 IRK CLASSIC RIDE 」が生憎の雨により中止。
これでしばらくガッツリ走るイベント的なものはないだろうという事で、ホイールを練習用のアルテグラWH-6700に交換し、タイヤも新しく新調しました。
20131029-074717.jpg

今回チョイスしたのは「hutchinson intensive 25C」チューブレス。
以前からいいよとすすめられていて、早々に買ってはいたものの、今年はユーラス+クリンチャーが妙にしっくりきて中々交換する機会がなくずっと放置してた(汗

そして今回ようやくシェイクダウン!
まず久々にチューブレスに乗った印象はやはり乗り心地が抜群にいい。ちなみに空気圧は6.5bar。
こんなに振動拾わんかったっけ?ってビックリするくらい。
こんなの乗ったらカチカチのクリンチャーでロングライド行くのが嫌になるな。

25Cだけどこの前に使用してたタイヤ「Fusion 3」と太さは見た目そんなに変わらない。むしろFusion 3の方が太く見える気がする。
耐久性に優れたタイヤというだけあって重量はそれなりにあり出だしが少しモッサリする感じはあるが、速度に乗ってからの転がりは悪くない。
それよりも一番違いが感じられたのはコーナーリングでのグリップ力。下りコーナーとかスピードに乗った状態でもグッと踏ん張れる安定感がある。
上位クラスのチューブレスホイールならレースで十分使えるタイヤだと思う。

乗り心地が良くなったのでロングライドにでも行こうかと、久々に「まんま亭」へ。
20131029-191858.jpg

20131029-192042.jpg

20131029-192139.jpg
定番のチキンカレー(大)

まんまさんにシクロバイクについて色々話聞かせてもらい、食後にまんまさんが「良かったら俺のシクロバイク試しに乗ってみていいよー」っとのことで、有難くお借りして軽く試走。
クロモリフレームのバイクで重たいものかと思っていたが意外と軽く取り回しもいい。もっと色んなコースを走ってみたくなりました。うん、楽しい!

帰りも行きと同じ最短の、加茂〜和束〜信楽〜水口〜竜王〜のコースで。
ロング走ったけどやっぱりチューブレスは疲れ方が明らかに違う。出先でのパンク修理のリスクさえなければずっと使うんやけどな〜

走行距離 157km

広告