PS VITA

ついこの間、最初は買うつもりは全くありませんでしたが、ちょっとした臨時収入があったので「PS VITA」を購入しました。
発売前から気にはなっていたんやけど、あんまりやりたいゲームもないし急いで買う必要もないかなって思ってたところ、「3G/wi-fiモデルに限り 初回限定版として 100時間プリペイドのSIM(4980円)が同梱 」されていると知り、それは随分お得やなって事で3G/wi-fiモデルを購入するに至りました。

っと言っても外でオンラインゲームする事なんて自分の環境ではまずないからwi-fiモデルでもよかったんですが。
事実今現在SIMは抜いてありまだ3Gは使ってません(笑)

とりあえず最初に触れてみた感想は、とにかく画像がキレイ!!
表や背面のタッチパネルも斬新で楽しいけど、まずはその画像の美しさにやられます。
重量はPSP3000に比べるとずっしりとした感はありますが、ゲームをする分にはさほど障害にはならないレベルです。

PSアカウントの同期やら初期設定を終え、まず遊んでみたのが本体にあらかじめ内蔵されている「ウェルカムパーク」ってゲーム。
これはまずVITAに慣れるために色々な機能を使って遊びましょう的なゲームで、長女と二人で意外とハマってプレイしました。タイムアタック系なので『もう一回!』と何気に熱くなってしまうww

それと3Gモデルのみに内蔵されてるGPS機能。
これを使ったゲームが面白いと職場で奨められたのでちょっと遊んでみようかと。
まずはこれの初期設定で「位置情報の取得」が必要なのでそれをONにするが、
「位置情報を取得出来ませんでした」のアナウンスが。。。
屋内では取得しづらいから、外で更新すれば取得しやすいとの情報がありそれも試すがダメ、、、
調べてみると同じ症状の人が結構いるみたく、『もしや初期不良品か?』と半ば諦めモードでGPSは放置してましたが、
ある人のブログで「SKYHOOK社のサイトから取得したい場所を登録すると使えるようになる」と知り、早速サイトへ飛んで登録。すると3日後くらいに登録が完了したのか、普通に使えるようになりました!
まだGPS系のゲームはやってないので、これからじっくり試してみようと思う。

そして本体と一緒に購入したソフトは「アンチャーテッド」。
PS3でもやった事ないゲームでしたが、B級ハリウッド的なストーリーが面白く、テンポもいいのでついついやめどきを失うくらい楽しめる。
ただ、無理くりVITAのタッチ機能を使わせようとする場面が多く、中盤以降はそれがややストレスに。
ストーリーもさほど長くないので、こちらはサクッとクリアして売っぱらってきました。

他にこれといったタイトルがまだないから、とりあえず鉄板の「みんゴル」買ってオンライン対戦やってみようかな。
あぁ、こんな楽しいおもちゃを手にしてしまったから、最近めっきり自転車に乗る時間が少なくなってるなぁ、、、

広告